こんなに簡単、でもおしゃれ!ブライズメイドドレスのリボンアレンジ

こんにちは。ブライズメイドドレスamikaオーナーの谷中(やなか)です。

みなさん、「結婚式とリボン♡」といったら何を思いうかべますか?

リボンカーテン?

ribbon-booth

festivalbrides.co.uk

 

リボンワンズ?
最近とってもはやってますよね。リボンシャワーもとっても素敵です。

ribbon-wands

southernweddings.com

 

その他にも、会場の装飾にリボンを使ったり、新婦さんがウェディングドレスにサッシュリボンでパーティー用のコーディネートをしたり。結婚式やパーティーとリボンはきってもきれない仲。

そこで今回は、ブライズメイドさんができるリボンアレンジをご紹介します!

リボンは、あの有名な「木馬リボン」や「花かんむりの作り方【準備編】」の記事でもご紹介した東京リボンで購入することができます。どちらのお店も豊富に種類がそろっていますが、木馬リボンの方が種類が多め、東京リボンの方がお値段が安めです。

 

ブライズメイドさんのリボンアレンジで1番に思いつくのは、やっぱりサッシュリボンのアレンジですね。

同系色やちょっと光沢のあるカラーを使えば大人っぽいコーデが可能です。

dress-ribbon-pink

www.stylemepretty.com

 

パステル系のドレスに原色のサッシュリボンなら、ちょっと引き締まった感じに。写真のように、ブライズメイドさんみなさんがつけなくても2人つけるだけでピリッとスパイスが効きます。逆に、ネイビーなどの濃いめカラーのブライズメイドドレスの場合、パステル系のサッシュリボンをつければ印象を和らげてくれます。

dress-ribbon-black

calligraphybyjennifer.net

 

他にも、ブーケのリボンにウェディングのテーマカラーをポイントとしてもってきてもとってもおしゃれ。

ブーケのリボンを長めにしてポイントカラーを強調するテクニック。

bouquet-ribbon-blue

www.stylemepretty.com

 

ヘアアクセサリーにリボンを使用してもいいですし、アクセサリー自体にリボンが入っているリストコサージュなどをブライズメイドさんでお揃いでつけてもかわいいです。
amikaでもリストコサージュを販売していますのでぜひご覧ください(商品ページはこちら)♡

cosargepink-2

 

 

プレゼントのラッピングにぴったりなリボンが使われているだけで、開封するのがとっても楽しみになりますよね?
ブライズメイドのドレスコーデもちょっとしたリボン使いで結婚式をパッとはなやかにすることができます。新郎・新婦さんとの打合せなどでブライズメイドさんから提案してみるのもいいかもしれませんね^^

 

 

関連記事

Comment





Comment